- 大野城を選んだ100の理由
- 100 reasons
「気づけば大野城市で遊んでいる」感覚です
彩香さん 私たちは長男が1歳の時にこのエリアに引っ越してきました。ちょうどコロナ禍だったこともあって、子育て支援の施設が閉館していて、どこに出かけていいかわからず、子育て世代の保護者たちとも会って交流ができない…そんなタイミングでした。福岡市とは違って情報も少なく、インターネット上の地図情報が頼りだったんです。子どもが安心して遊べる場所、公園や施設、子連れで行ける飲食店など、口コミと写真を見ながら、自分で調べるしかありませんでした。そこで、SNS関連の仕事をしている夫と、このエリアの情報を発信するアカウントを始めたのです。
大平さん 企業SNSの運用代行の仕事や、SNSの使い方、PRの方法などのセミナーを開催していた経験を活かして、SNSを通して家族でこのエリアを盛り上げる活動をしたいと思ったのがきっかけです。
彩香さん 私たちが子育てをしながら感じた「困りごと」を解決したいと思いました。私たちのアカウントを見れば、この地域で生活するご家族が子連れで楽しめる公園や施設、イベント、飲食店などの情報がまるごとわかる…そういうアカウントを目指しています。
彩香さん イベント情報はホームページやSNSでも調べますが、大野城市のれいわ子ども情報センター、コミュニティセンターなどに、紹介したくなる魅力的な情報がたくさんあります。そこで知ったイベントに実際行ってみて、紹介することも多いです。
大平さん 飲食店や企業の方とのつながりがあるので、子連れに優しい店や事業を展開している人を教えていただき、紹介したいところを発信しています。今後はこの地域で情報発信したい人の手助けもできればと考えています。
彩香さん 一番はイベントの多さです。親子で楽しめるイベントが圧倒的に多くて、「気づけば大野城市にいる」という感覚です。コミュニティセンターでのイベントや、駅前で開催される季節の催し物、大野城いこいの森や大型ショッピング施設のイベントなど、一年を通して本当にたくさんあります。
大平さん 地域のお祭りでは「おおの山城大文字まつり」にも出かけました。大野城市役所の一帯でも、大規模なイベントがよく実施されています。
彩香さん 子どもたちは外遊びが大好きだから、週末は外出していることがほとんどです。自然と、大野城市のイベントや公園に出かけることが増えました。
彩香さん 大小さまざまある公園によく行きます。このエリアに引っ越してきて、公園の多さ、大きさ、遊具の充実度、キレイなところにびっくりしました。
また、雨の日は「れいわ子ども情報センター」の親子サロンに行くのが定番です。無料だし、市外在住でも利用できるのでありがたいです。コロナ禍で行き場が限られていた時、この施設に救われました。子どもを遊ばせられるだけでなく、そこで出会った人と少し話すだけで気持ちが軽くなったことを今でも覚えています。
遠出もしますが、できれば週末は周辺地域で楽しみたいので、私たちのアカウントではそういったお出かけ情報を届けられたらと思っています。
大平さん 僕はスポーツ観戦が趣味なんですが、野球や水泳など、さまざまなスポーツのプロアスリートの出身が、大野城市のスポーツクラブだとよく聞きます。文部両道で子どもたちが成長できる環境が整っているように感じます。
彩香さん コミュニティセンターでの習い事も充実しているみたいで。ご年配の方向けの教室もありますし、歳を重ねてもいろんな興味を満たせる、暮らしやすい街なんだと思います。
彩香さん 何かに縛られることなくのびのびと、たくさんの経験を重ねてほしいですね。
大平さん 実は僕が田舎町の出身で、何かスポーツをしたいと思っても選択肢が限られていたんです。情報は得にくく、できることが少なかった。なので、まずは何でも挑戦してみて、その中から好きなことやモノ、人を見つけてほしいと願っています。
彩香さん イベントの多さ、公園の充実度、職場への通いやすさ、双方の実家への帰りやすさ、自然の豊かさの面から、我ながら良いエリアに引っ越してきたなと思います(笑)。
大平さん 自然が身近にあることは大事だよね。ダムでは蛍も見られるし、駅前へ行けば栄えていて交通の便も良い。他の地域とも行き来しやすい、自然と都会のバランスが魅力です。
公開日 2025年12月22日
取材日 2025年11月9日